NEWS

歯周病菌遺伝子診断認定歯科医院として認定されました

「歯周病菌遺伝子診断認定歯科医院」として認定されました

詳しくはこちらをご覧ください


外来環施設基準歯科医院に認定されました

「外来環施設基準歯科医院」に認定されました。

詳しくはこちらをご覧ください


テレビでブラッシングについてお話しました

音声が流れますので音量を調節してご覧ください。


小さいお子様を子育てされているお母様方へ

託児無料サービスを始め、テレビで紹介されました。

音声が流れますので音量を調節してご覧ください。

 


多田歯科がテレビで紹介されました。

11月8日(いい歯の日)にちなんで、予防歯科の大切さをKSB・瀬戸内海テレビの番組が放送します。そこに予防歯科を大切にしている歯医者さんということで、多田歯科が選ばれテレビの取材を受けました。 >> 映像はこちら


多田歯科医院が本に掲載されました。
「歯周病は薬で治る!!」 (生田図南 著)
歯周内科治療が受けられる全国おすすめ歯科医院として掲載されております。

医院理念 高松市 歯科 歯医者 多田歯科

私たちは、高松市 多田歯科をこんな歯科医院にしていきたいと考えております。

 

これまでのような、「痛い」「怖い」「行きたくない」というイメージの歯科医院ではなく、患者様が喜んで、楽しく、行きたくなるイメージの歯科医院にしたいと思っております。

 

そのために、予防中心の歯科医院にしていきたいと考えております。私たちは、もう、あなたの歯を削りたくないのです。


また、患者様とのコミュニケーションを大切にした医院にしていきたいと思います。患者様の笑顔と笑い声が絶えない、そんな歯科医院を目指しております。患者様とのコミュニケーションをより深めるために、当院では、診療のカウンセリングも実施しております。

 

ご自分の歯を健康に保つことによって、皆様の人生がより素晴らしくなるお手伝いをしていきたいと思います。

 

高松市 

 

多田歯科医院

 

1.患者様の恐怖心をやわらげる待合室

歯科医院というと、つめた〜いイメージがあるのではないでしょうか。私たちは、患者様が行きやすい、暖かい歯科医院を作るために、これまでの歯科医院とは雰囲気が全く違う歯科医院を作りました。

 

待合室では、目ではお花を楽しみ、耳では心地よいBGMが流れ、鼻ではアロマで癒され、患者様が待合室で本当にくつろいでもらえるようにしました。

 

柔らかい光があなたの恐怖心をやわらげてくれると思います。

患者様の恐怖心をやわらげる待合室
高松市 多田歯科

2.明るく元気な応対

これまでの歯科医院の応対というのは、しっかりとした説明はしていても、患者様に対する優しさ、暖かさ、明るさ、元気さを感じられないものでした。

 

高松市 多田歯科では、「歯の痛みで気分が暗くなっている患者様を明るく元気な気持ちにする応対をしよう!」と心がけています。

 

ですから、あなたが、高松市 多田歯科医院の入り口を入ると、「こんにちは!」と笑顔でスタッフがお迎えします。

 

診療中も患者様に対して、笑顔をもたらすように声をかけ、患者様とのコミュニケーションに 努めております。

 

明るく元気な応対

明るく元気な応対

3.予防専用ケアルームの設置

歯科医院に歯の治療に来る患者様はこちらが細心の注意を払っても、痛い思いをしてしまいます。患者様は痛いと歯科医院に来ることが嫌になります。

 

嫌になると、嫌な顔、痛そうな顔になってしまいます。私は、患者様の嫌そうな顔を見るのが嫌なんです。患者様の笑顔をたくさん、見たいのです。

 

「患者様の笑顔をたくさん見るために、治療中心の歯科医院から予防中心の歯科医院になろう!」と決めました。



予防専用ケアルームの設置
高松市 多田歯科

4.キラキラクラブ

多くのお子さんがいらっしゃいます。しかし、中には歯医者嫌いの子もいます。やはり、子供の中では、歯科医院は「痛い」「恐い」「行きたくない」の代表のようです。

 

確かに、歯科医院では注射もするし、おまけに歯まで削ったりするんですから、子供にとっては、恐怖ですよね。私だって、自分の歯を抜かれたりするのは恐いですから。

 

私たちは、この地域の皆さんのお口をより健康に保つことで、多くの皆さんに生活の豊かさを提供することこそが使命だと考えています。

 

そのためには、多くの人のお口の中が健康でなければなりません。しかし、大人の方で既にお口が健康でない方は、どうしても治療が多くなってしまいます。治療をした歯はそれ以上、良くなることはないのです。

しかし、子供であれば、まだまだ、健康なお口を作っていくことができるのです。これから成人になる子供のお口を健康に保っていくことは私たちの使命だと考えています。

 

そのために、高松市 多田歯科では「キラキラクラブ」を作りました。これは0歳から12歳までの子供が健康な歯を守るために、痛いところがなくても、3ヶ月に1度、定期的に予防処置を受ける会です。

入会金は無料です。しかも、様々な特典があります。この会に参加することで、多くのお子さんが歯科医院に楽しく、来てくれることができれば、嬉しく思います。

 

「もちろん、公的な機関の場でも当院の予防プログラムの優秀さは、実証されています。」

キラキラクラブ

 

5.きちんと説明してくれる歯科医院

私が、これまで見てきた多くの歯科医院では、十分な説明を患者様にしているとはいえませんでした。また、多くの患者様が「もっと説明して欲しい」「先生にはわからないことを聞きづらい」といった悩みを抱えているのも目にしてきました。


そこで、患者様にわかりやすい説明、十分な説明を提供するために、以下のような取り組みをしております。


位相差顕微鏡

位相差顕微鏡を活用しております。


この顕微鏡を使って、生きたまま激しく動き回る細菌や、歯周病の原因となっている菌を特定したり、菌数を確認します。


これを活用することにより今までいっしょうけんめい歯磨きをしても、歯周病の治療を続けても治りにくかった人が、改善されていきます。


顕微鏡を使った治療方法により、ほとんどの患者様が治り、非常に満足していただけるようになり、また、定期健診の重要性を理解されるようになりました。



位相差顕微鏡

カウンセリング

どんなにわかりやすい資料をお渡ししても、患者様にはわからないところもあります。しかも、聞ける人が患者様にはいないことが多いのです。

 

そのような方のために、高松市 多田歯科医院では、カウンセリングに力を入れております。専用のカウンセリングルームを作り、スタッフがカウンセリングに当たっております。


これまでは、「恥ずかしくて、先生には聞けない」「他の患者さんに聞かれるのが恥ずかしくて、聞けない」「何がわからないんだか、わからない」などの悩みを抱えていらっしゃった方から、大変喜ばれているシステムです。

 

皆さんも、解らないことがあれば、スタッフにどんどん聞いてみてください。

 

このように、わかりやすい説明と十分な説明により、患者様の不安を最小限に抑えるようにしております。

 

カウンセリングとトリートメントコーディネーター

デジタルレントゲン

多田歯科ではデジタルレントゲンを活用しております。デジタルレントゲンにすることで患者さまの被ばく量も2分の1に軽減されますし、現像に時間がかかってお待たせする事もありません。今までのレントゲンでは分かりづらかった部分が大変わかり易くなり、患者さまからも喜んでいただいております。

カウンセリングとトリートメントコーディネーター

口腔内カメラ

自分のお口の中は誰でも見づらいですよね。
口腔内専用のカメラを使用すれば、お口の中もきちんとご覧になれます。
見てみれば一目瞭然、モニターに映った自分の奥地の中を見ながら、さまざまな説明をいたします。